あなたはどんなパンを食べていますか?

どのパンを選ぶかでダイエットに影響を及ぼす

 

★今日の一品★

 f:id:ueda-kohei:20170205203706j:image

コストコ

有機全粒粉パン

 

全粒粉パンとは…

昨日に引き続き全粒粉パンで恐縮ですが、はてなブログの写真アップの使い方がよく分からず、いろいろ事情がありまして…

 

白いパンはお米で言う白米と同じで、精白して小麦粉の殻の部分を取ってしまっています。

この殻に栄養が、そしてダイエットにも大切な食物繊維がたくさん入っているのに…

 

精白していないパンは全粒粉パンと呼ばれています。
精白せずに全ての粒を粉にしたという意味でしょう。
分かりやすいですね!

 

因みにお米はというと精白していないお米は玄米と呼ばれますが、ウィキペディアによると「玄」というのは「暗い」とか「色が濃い」という意味だそうです…

 

パン屋さんやスーパーなどで売られているほとんどのパンは精白した白いパンです。一般的なパン屋さんだとお店の片隅に1つか2つ、全粒粉パンがあれば良いほうでしょう。

 

白いパンは栄養と食物繊維が少ない

先ほども少し触れましたが、精白してしまうと多くの栄養や食物繊維がなくなってしまいます。

ですので、多くの方が普段食べている白いパンには栄養はあまりないとお考えください。

 

ダイエットに関して言うと、白いパンは食物繊維もほとんどなくなるので、太りやすくなります。

 

白いパンは太りやすい

パンは糖質が多く含まれていますが、流行りの糖質制限ダイエットみたいに、糖質そのものを毛嫌いする必要はありません。

問題は食物繊維が少ないと、糖質が脂肪になりやすくなるということです。

 

GI値…⁇

GI値という言葉があります。

精白したパン、うどん、白米、パスタはこのGI値の数値が高いです。

GI値が高ければ高いほど、その食品に含まれる糖質は脂肪になりやすくなるからです。

このGI値については、機を改めて書きたいと思います。

 

今日のまとめ

  1. 白いパンは栄養と食物繊維が少ない。
  2. 白いパンは太りやすい。
  3. GI値が高ければ高いほど、その食品に含まれる糖質は脂肪になりやすくなる。

 

明日から再びインドへ

 今回はスケジュール的に現地から頻繁にブログをアップするのは難しいかもしれませんが、可能な限りアップしたいと思っています。

 

はてなブログを始めたばかりですが、少しずつ見やすいものにできるようがんばります‼︎

 

Slow Diet

https://www.kohei-slow-diet.com/