読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便秘気味 治したいなら 繊維質

{D9181142-2115-470E-A457-ED1637749316}

玄米 自然薯 減塩しょうゆ
煮物 大根 ねんじん

便秘で悩んでいる方が特に女性には多いと思います。
便秘薬などを飲んでもその時は良くなるかもしれませんが、その薬を飲まなくなったらまた便秘になってしまうでしょう。
薬そのものをたくさん飲みたくないという方もいると思います。

便秘には食物繊維を摂るのが効果的です。
そんなこと知ってるという方は多いと思いますが、知ってるのになぜよくならないのでしょうか。
それは食物繊維の摂取量が全然足りていないからです。
ちょっと摂ればいいというわけではありません。

そこで逆の発想で食物繊維の含まれていないものは食べないということを1週間試してみてください。

?精製していない穀物を食べる
多くの穀物は精製過程でほとんどの食物繊維及び栄養を取ってしまっています。
下記のように穀物の採り方を変えましょう。

白米、餅 ➡︎ 玄米
白いパン ➡︎ 全粒粉パン
パスタ ➡︎ 全粒粉パスタ
そば ➡︎ 十割そば
うどん ➡︎ 避ける
あらゆる小麦粉が入った食品(ケーキ、クッキーなどの洋菓子、中華まんなど)➡︎ 避ける
※さつまいも、じゃがいもなどのイモ類を主食として取り入れることもオススメです。


?動物性食品を避ける
あるゆる動物性食品は食物繊維が含まれていません。
あらゆる肉、魚、卵、乳製品

?食物繊維が豊富な食品を食べる
精製していない穀物
イモ
野菜
果物
海藻
ナッツ
※イモ、野菜、果物は可能な限り皮を剥かないで食べることをオススメします。

?砂糖類を避ける
砂糖も精製していて食物繊維がありません。

?水分を多く取る
体内の水分が少ないと便秘解消になりません。
お茶、お水など砂糖が入っていないものを。


食物繊維が含まれていない食品は食べない」
食事のときにはこの言葉を思い出してください。