読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本食はダイエットの大切なパートナー

{B22F5405-45BD-4044-BD0D-653F78689342}

12/1 朝食
玄米 白だし 炊き込みご飯 のり
アボカド きゅうり ゴマだれドレッシング
ミックス野菜 湯通し ポン酢


いろいろな国を訪問して、いろいろな料理を食べてきましたが、日本料理はかなりダイエットに適した食事だと言えます。
基本的に日本料理は油、バターを使いません。ですので脂質が低めです。
また、いろいろなものを少しずつ食べるので、例えば肉や魚と言った脂質が高いものでも少量なので、太る原因にはなりづらいです。
懐石料理、幕の内弁当などをイメージすると分かりやすいと思います。

現代は食の欧米化が進み、いろいろなものを少しずつといった食べ方をしないことが多いかもしれません。自分でその様な食事を用意するのも面倒です。

しかし、昔ながらの日本料理は野菜や山菜、魚をメインとしたカロリー低めの料理ばかりですので、日本料理を意識して食事を取るようにするだけでもだいぶ違います。
ただ、味付けに砂糖を使うのは極力避けた方が良いでしょう。
前にチベット人の知り合いが日本料理は全部甘く感じると言っていたことが印象に残っています。

昔ながらの家庭的な日本料理に親しみがあるだけでダイエットはかなり有利です。