読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限ダイエットの問題点その4 糖質だけ減らせば良いのか⁈

{605DDB6D-788F-4DD9-9CC7-7B75F8989ABA}

納豆 フラックスシードミール
豆腐 減塩しょうゆ
もやし 小松菜 湯通し ポン酢
春菊 フラックスシードミール うま塩ノンオイルドレッシング

糖質制限ダイエットの問題点その4は、糖質だけ制限すれば太らないという考え方が蔓延していることです。

最近、糖質をカットした食品がコンビニやスーパーなどでたくさん売られるようになりました。
某ダイエットジムとのコラボレーション企画のものもあるようですし、スーパーでも糖質カット弁当などがあるようです。

そういった商品が出ること自体は別にいいのですが、糖質だけが脂肪になると感違いする人が多くなることは問題です。

脂肪になるのは、糖質だけではありません。脂質も脂肪になります。
糖質は1g=4kcalですが、脂質は1g=9kcalです。
糖質より脂質の方が倍以上カロリーが高いのです。
であるならば、脂質を減らした方がダイエットはより効果があると考えることができます。
また、前回書いた様に脂質は種類によっては身体に悪いものもあります。

昨今の糖質制限ブームは、あまりにも脂質のことを軽視し過ぎているように思います。
これはダイエットそして健康面を考えると危険だと思います。