自宅にある野菜と果物たち

{831CF8ED-1242-4ACE-9552-134A08EFC4A9}

野菜と果物たち

近所のコンビニが店頭で八百屋さんみたいな形で野菜、果物を安く売っているので、通りがかる時にいつも覗いて、良いものがあると買って帰ります。
たいていのものはスーパーで買うより格段に安いです。市場での売れ残りなどを仕入れてくるのでしょうか。

最近はさつまいもがよくあります。写真のもので1本150円です。
丸いじゃがいもは傷ものということで5-6個で100円でした。
しかし、葉物野菜は天候不順などの影響からか今年は高いです。
なかなか買えません。

どう調理するか考えるのも楽しみです。
先日、白だしを初めて買ったことがきっかけで、食材そのものの味を活かした薄味が好みになりました。
関西ではだしを効かせた薄味が主流のようです。
関東以北では普通にあるかけそばなどは味が濃すぎて食べられないという人も多いみたいです。
確かに関西のうどんは薄味です。