ウェブサイトのリニューアルに伴いブログを引っ越します。

この度、ウェブサイトをリニューアルしました。 https://live-forever.jp/ 今後はブログもこのサイト内でアップしていきます。 ★ブログページ https://live-forever.jp/blog/ よろしくお願いします。 リブ・フォーエバー 上田公平

コロナに勝つ身体を手に入れよう!!

前回の続き 前回のブログでは、 ・ウィルスに負けない身体を作るためには、身体に優しい食べ物を食べる必要がある。 ・身体に優しくない食べ物は何か。 ・身体に優しくない理由は消化・吸収に身体に負担がかかるから。 と書きました。 koheislowdiet.hatenab…

ウィルスに負けない身体にするために

世の中、大変な事態に... 経済活動も滞っている... 新型コロナウィルスが世界的に蔓延し、大変な事態になっています。 ご承知の通り、日本でも東京、首都圏、大阪などでは緊急事態宣言が発令され、 不要不急の外出はしない、飲食店、百貨店、ショッピングモ…

お寺とお菓子と肥満の関係

お菓子が常に山盛りにある場所... お寺 たいていのお寺は常にお菓子がいっぱいある状態です。 檀家さんからのお供え、業者さんからの手土産、 お寺によっては来客用にと毎日お菓子屋さんに注文して届けてもらっているところもあるそうです。 お寺以外でこれ…

外出自粛要請下で太る人

お彼岸、花祭り、年度始め... 例年とは全く異なる状況に 今週末は東京都、神奈川県、埼玉県で外出自粛要請が出されました。この地域以外でも人が集まる行事は自粛が促されている状況ですので、この週末に予定していた法事が延期となったお寺も多いのではない…

境内の掃除で痩せられる?!

前回のブログではお坊さんが太りやすい理由として「通勤がないから」と書きました。 通勤がない人と電車通勤をしている人と比較すると、月間でのカロリー消費量がかなり違うことが分かりました。 通勤がないとはいえ、「お寺で毎日境内の掃除をしているから…

毎日、何歩歩いていますか?

前回のブログでお坊さんが太っている理由の一つとして上記のように「動かないから」と書きました。 私がご案内しているダイエットプログラムでは、運動で体重を落とすことはおすすめしていないので(食事管理のみ)、動かないからといって特に問題はありませ…

職種別肥満ランキング堂々第1位はお坊さん?!

お坊さんは太っている人が多いのはなぜ?! お坊さんは太っている人が多いです。 一般企業で働く人々が集まる会合とお坊さんが集まる会合のどちらにも参加する機会が多いですが、明らかにお坊さんのグループは肥満体の方の割合が高いです。 しかも年齢層問わず…

タイも太っている人が増えている

★今日の昼食★ ケールと椎茸の炒め物 きのこスープ タイ バンコク スパンニガ・イーティングルーム バンコクのシーロム地区にあるちょっとおしゃれなタイ料理レストラン 外国人観光客が多い 店員はほとんどがミャンマー人とのこと (賃金を安く抑えられるから…

あなたはいつから太っていますか⁇

★今日の一品★ プラム 夏を代表する果物の1つ あなたはいつから太っていますか? あなたはいつから太っていますか? 太ったタイミングは人それぞれだと思いますが、 誰しも産まれてきた時から肥満という人はいません。 人生のどこかで、必ず何か理由があって太…

面倒くさがりはダイエットできない⁈

★今日の一品★ きゅうり 自宅の庭で採れたもの 2年前に市民菜園の区画を借りて、 家庭菜園をやってみたのですが、 雑草取りや小まめな手入れが面倒で1年持たずに投げ出すという苦い思い出があります。 家庭菜園をやる前からやっていた庭に少しきゅうりやトマ…

夏は痩せやすい⁈

★今日の一卓★ 韓国宮廷料理 韓定食 韓国・慶州 韓国の高級料理と言ったら宮廷料理の韓定食です。 金属の器にたくさんの種類の料理が並びます。 詳しくは忘れてしまったのですが、肉、魚、貝(確かアワビ)、漬け物、野菜などです。 韓国の大衆的な料理と異なり…

ねばねばしている

★今日の一品★ 玄米 納豆と長芋と共に 玄米の納豆ご飯がめちゃくちゃ好きです。 毎日のように食べていますが、 全く飽きることがありません。 この日は長芋も一緒に食べました。 水っぽい長芋だったのでイマイチでしたが、 しょうゆとわさびとの相性は抜群で…

夏は痩せやすい時期⁈

★今日のニ品★ マンゴー すいか 梅雨明けも間もなくのようです。 ここ数日で蒸し暑さが増し、不快な気候が続いていますが、それと同時にいよいよ夏がやってくんるんだなあというワクワクする気持ちもあります。 夏というと「夏痩せ」なんていう言葉もあります…

太る人が食べる主食って…⁈

★今日の一品★ 十割そば 主食に何を食べていますか? ご飯、パン、麺など、毎日の食事の主食はどんなものを食べていますか? 「どんなものを? って、そりゃあご飯とかパンとか麺だろ!!」と思われるかもしれませんが、 私が聞きたいのはもう少し詳しいことです。…

お酢はオススメ!!

★今日の一品★ 黒酢 中国 山西省 五台山 文殊菩薩の霊場・五台山 先日まで中国の山西省に行っていました。 日本人にとって一般的には馴染みの薄い地域ですが、 仏教的には重要な場所が多く(特に天台宗、真言宗、浄土宗、浄土真宗など)、仏教徒にとってはとて…

食べ物は常に発見がある。

★今日の一品★ 豆乳うどん 東京藝術大学 学食にて 先日、東京・上野にある東京藝術大学に行くようがあり、ちょうどお昼時だったので、学食で昼食を取ることになりました。 大学の学食で食事をするなんて10数年ぶりでしょうか… 大学の学食に対して懐かしい気持…

砂漠の国の宝物

デーツ ナツメヤシの実を乾燥させたもの 先日までエジプトに行ってきました エジプトと言えばピラミッドをはじめ古代エジプト文明の遺跡がたくさん残っていることで知られていますが、実は国土のほとんどが砂漠です。 人々はナイル川に沿って町を作り、生活…

チャイを飲んでちゃいけないよ

インド ウッタルプラデーシュ州 アーグラー ダバ(大衆食堂)にて インドの国民的飲み物チャイ チャイとはミルクティーにスパイスとたっぷりの砂糖を入れたインドの国民的飲み物です。 インドではどこに行ってもチャイを出されます。 道端やそこかしこの至る所…

ナッツはダイエットの敵⁈

インド産ナッツ 左からくるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ ナッツは太らないという実験結果が ナッツは脂質(脂肪分)が高いので、食べ過ぎると太るとよく言われます。 本当にそうなのでしょうか。 ある栄養学博士が30人に3ヶ月間、毎日おやつに1…

北インド料理を知っていますか?

インドにばかり来ています 前回のインド渡航から1日置いただけで、また昨日からインドに来ています。 インドはどれだけいても飽きないのですが、ロングフライトはやはり疲れます… 11月から5往復し、全てエアインディアという航空会社を使っているので、いい…

シンプルじゃない食生活があなたを太らせる

インドでの朝食 インド・ビハール州 釈尊成道の地・ブッダガヤのホテルでの朝食 ●写真上 : マタル・パラーター パラーター(インド風パン)の中にマッシュしたグリーンピースが入っています。 パラーターは北インドの朝食の定番で、 具材はグリーンピースの他…

思いもよらない出会い

むらさき芋 八百屋さんでむらさき芋と知らずに買い、 自宅で切ったら、中が紫色だったのでびっくりしました。 いつも通りに蒸したところ、一般的なさつまいもと比べて甘みが強く、とても美味しくて感動しました。 あまりにも美味しかったため、翌日もまた買…

あなたのベスト体重は??

インド・ビハール州 ラージギル ほおずきに似ていますが、名前は忘れました。 濃厚な甘みがあって、一粒一粒食べ応えのある柑橘系の果物でした。 また、インドで新しい果物を発見しました。 ベスト体重って? 先日、こんな会話を聞きました。 Aさん「最近ちょ…

驚きのテイスト ハニーナッツ

びっくりするほどのハイクオリティー 現在、インドに来ていますが、 インドの食べ物の話ではありません… インドへ来る前日に自宅で食べたものが、あまりにもおいしくて、びっくりしてしまいました。 表参道のマイハニーという蜂蜜のお店のハニーナッツです。…

初っ端からフライト遅延…

新年いきなりフライト遅延 今年最初の海外渡航は4時間半のフライト遅延となりました。 エアインディアというインドの国営航空会社ですが、久しぶりにやってくれました… フライト遅延ということで、航空会社よりミールクーポン(空港内のレストランで使える食…

肥満大国インドで太らない方法

今日の一品 リティー インド・ビハール州のソウルフード 小麦粉と豆の粉でできただんご状のスナック ミントソースやギー(バターオイルの一種)を付けて食べます。 中は生の小麦粉が入っていて、その上で、こってり油のギーをかけて食べるので、現地料理に慣れ…

カンボジアでダイエットはできるのか⁈

カンボジアで食べるものは⁈ 先日、東南アジアのカンボジアに行ってきました カンボジアと言えばやはりアンコールワット遺跡が有名ですね。国旗にもアンコールワットが描かれているぐらいです。 最近だとサッカー日本代表の本田圭佑選手が現役選手ながら実質…

外食が多いと太る理由

★今日の一品★ 横浜中華街 四川料理 京華樓 麻婆刀削麺 足りない昼食 先日、横浜中華街の近くに行く用があり、麻婆豆腐が好きなので、おいしい麻婆麺を探していたところ、この麻婆刀削麺に出会いました。 普通の麻婆麺ではなく、西安名物の刀削麺を麺に使って…

砂漠の中の農業先進国

イスラエルのホテルでの朝食ブッフェの風景 朝食、夕食はホテルのレストランで食べることが多かったのですが、野菜の種類の豊富さに驚きました。 イスラエル 6月にイスラエルに行ってきました。イスラエルというとまず治安の心配をされますが、全く問題あり…