読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイのお坊さんもつらいよ

★今日の一品★ 味噌汁 日本人のソウルフード 野菜、きのこ、海藻の具だくさんを意識すると良い。 みそは塩分が多いので、減塩みそを使うと良い。 日本食のマイナス点は塩分が多いこと。 興味深いニュースを見つけました。 タイ僧侶半数メタボ 供物変化 - Y!ニ…

日本食に勝るダイエット食はない

★今日の6品★ 盛りだくさんの朝食 玄米 1合 玉ねぎの酢漬け カクテキ ひじきと大豆の煮物 海藻の和え物 トマトとブロッコリーに似たもの 写真にはないが、りんごとバナナ 近所に「業務スーパー」がオープン 1月までスーパーマーケットだったところが、昨日か…

いつも何を飲んでいますか?

★今日の一品★ デーツ(なつめやし) インドに行った時に買ってきたもの 主に中東、北アフリカで栽培されている。イスラム教徒が好んで食べる。 この商品もUAE産。 種類がとても多く、高級品もある。 栄養価が高く、100gで230kcalもある。 甘みがあって、1つ食…

あなたは何の中毒になっていますか?

★今日の一品★ かぼちゃの煮物(煮る前) 炭水化物が多い。 ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。 ご飯1合330gで534kcal、パン330gで870kcal、かぼちゃ330gで300kcalなので、主食として食べた場合、かなり低カロリーということが分かる。 中毒とは? 中毒とは何…

ハーフマラソン出場が決定しました。

※今日のブログはダイエットとはほぼ関係ない内容です。 ★今日の一足★ アシックス ランニングシューズ ステップスポーツ新宿店にて購入 ハーフマラソン出場決定 他人からしてみれば本当にどうでもいいことだということは重々承知していますが、今年の運動の目…

飛行機で特別食を頼んでみた

★今日の一品★ オリエンタル・ベジタリアン・ミールANA 成田➡︎ヤンゴン 機内食 飛行機の機内食を別にオーダーしてみた 今日からミャンマーに来ています。このミャンマーが終わると5月の中国、ニューヨーク渡航まで海外出張はしばらくなくなります。 今回、チ…

りんごダイエットってやせるの⁇

★今日の一品★ カットフルーツ 岩塩とレッドチリパウダーを少々 インド ニューデリー空港 果物が好きなもので果物の写真が多いような気がしますが、ご容赦ください。 インドでは果物にスパイスをかけて食べることがよくあります。 街のバナナの屋台(本当にバ…

ダイエットは冷静さが大切

★今日の一品★ 野菜だらけの夕食 かなりの空腹だったので、 ありったけの野菜を食べました。 これだけ食べれば、さすがにお腹に溜まります。 まずは毎日体重計に 最近体重計に乗ったのはいつですか? 昨日でしょうか。 1週間前でしょうか。 それとも1ヶ月前で…

インド人でもやせている人はいる。

★今日の一品★ ライブサラダ インド・ムンバイ タージマハル・パレス・ホテル ランチブッフェでシェフが好みの野菜サラダを作ってくれる。 ⬆︎タージマハル・パレス・ホテル インドを代表するホテルの1つ (今回、昼食だけで宿泊はせず) しばしインドとはお別…

フルーツは高いのか、安いのか

★今日の一品★ フルーツサラダ インド・ゴア ホテルの朝食 インドの楽園ゴア 1960年代までポルトガルの植民地だったゴアは、そのポルトガルの影響でヨーロッパと南国が入り混ざった独特の雰囲気の町です。 私が最初にゴアを訪れたのは、今から17年前のちょう…

インドの物乞いで太っている人はいない

★今日の一品★ いろいろな豆とコリアンダーのサラダ トマトサラダ インドは豆をよく食べる。 食事、スナックでもよく豆を使ったものがある。 糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高い。 2時間遅れた夜行列車 現在滞在中のインドで昨夜は夜…

さすがにこの時期インドは暑い

★今日の一品★ タンドゥーリー・ソイ・チャヤ よく分からないのですが、 大豆を練って平べったくしたものを巻いて、 釜で焼いたもの。 素朴なインド料理を楽しむ 2月も下旬になり、さすがに日中、中央インドのボパールは30℃を超える暑さでした。 かなりハード…

しつこいようですが、またインドに来ました

★今日の一品★ エアインディア 軽食 出てくる機内食をしっかり食べるとかなりのカロリー摂取になります。 飛行機は座りっ放しなので、消費カロリーも少ないです。 あまりお腹も空いていなかったので、フルーツだけ食べました。 またまたインドに… この冬、最…

主食にもいろいろ種類があり、カロリーも異なる。

★今日の一枚★ 栗屋さん 中国 福建省 廈門の市場にて 日本でも天津甘栗はポピュラーですが、栗にも多くの種類があるようです。 炭水化物が多く、脂質はほぼない。 銅とマンガンを多く含む。 日本で売られている甘栗はほぼ100%が中国産 朝食はごはん派? パン派…

食べ物であふれている中国の街

★今日の一品★ かぼちゃの煮物 中国 福建省 廈門(アモイ)のホテルの朝食レストランにて 味は日本のものと似ている。 泉州、福州、廈門に宿泊したが、どこのホテルの朝食レストランにも、さつまいもがあった。 とにかく食べ物屋さんが多い 中国の大きな街はど…

中国で肥満を考える

★今日の一品★ 海藻のサラダ 中国 福建省 泉州 中国の海岸部では海藻の類をよく食べる。 ホテルの朝食では他にもこんぶを軽く味付けしたものもあり。 中国にもやはり太っている人はいる。 おとといから中国の福建省に来ています。 福建省は東側は海、海岸部以…

中国は日本人ネットユーザーには不便

★今日の一品★ りんご 中国・泉州のホテル部屋内にあったりんご 横に皮むき器が置いてあるのは親切。 皮はやはりワックスが付いている。 どこもりんごの皮にはワックスが付いているのだなと実感。 昨日から中国・福建省に来ていますが、gmail、line、フェイス…

ダラダラとダイエットをしていても意味はない。

今日は新規のお客様のカウンセリングでした。 出張前の朝の忙しい時に、時間を取って頂き、恐縮でしたが、有意義なお話ができました。 何でも続けることは簡単ではない 恥ずかしい話ですが、実はここのところ運動不足気味です。 以前は筋トレやジョギングを…

まだダイエット食品を買っているのですか?

★今日の一品★ キムチ 豆腐 減塩しょうゆ 写真の豆腐は150gあり、80kcal前後あるのでカロリーは決して低くはない。 お酒が好きな方には、おつまみとしてもオススメ。 ダイエットの情報は山のようにある テレビを付けると、情報番組やテレビショッピングなどで…

私が12kgやせることができた理由

★今日の一品★ りんご パイナップル 果物は食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高い。 水分も豊富なので水分補給にもなる。 野菜同様、皮に栄養が多く含まれるので、可能な限り皮も食べる。 りんごなどの皮はワックスがついているので、洗剤で洗っ…

太っているとケガをしやすくなる⁈

★今日の一品★ さつまいも 糖質が豊富でお腹に溜まる。 ビタミンCをはじめ、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で栄養価が高い。 皮に食物繊維や栄養が多く含まれているので、できれば皮をむかずに食べるのが望ましい。 表面に水をかけて、ラップを巻き、レ…

肥満は病気を招く理由の1つ

★今日の一品★ ・イドゥリー(左) 蒸しパン レンズ豆とお米が原材料 ・サンバル(右) さっぱりとしたスープカレー 南インドの典型的な朝食 油がとても少ない 生活習慣病は病気への第一歩 糖尿病、高血圧、脂質異常症などといった生活習慣病の原因の大半は肥…

加齢と共に太るのはなぜ⁇

★今日の一品★ カリフラワー パラータ全粒粉の小麦粉を練って平たくして焼いたもの。油もまあまあ多い。じゃがいもや大根が入ってるものもあります。インド人は朝食によく食べる。パラータの上は、マンゴーのピクルス。 昔はやせていたけれど… 20代の頃はやせ…

お弁当はあなたの体重を減らす

★今日の一品★ サモサ じゃがいもを小麦粉の皮で包んで油で揚げたもの。 インド人がみんな大好きなスナック。ソースをつけて食べることも ランチをお弁当にするという方法もある ランチはいつも外食という方は、たまにはお弁当にしてみるのはいかがでしょうか…

あなたのランチが体重を変える。

★今日の一品★ ※見栄えがとても悪くてすみません。 玄米おにぎり 黒ごま しそわかめ さつまいも ランチは外食派ですか⁇ 外に働きに出ている方や学生の方など、お昼はどうされていますか? 社会人の方だと会社の近くで外食という方も多いのではないでしょうか。…

全粒粉パンには何が入っていて、何が入っていないのか?

★全粒粉パンの原材料表示★ コストコ マルチグレイン ウィズ オメガ3 まずは写真の商品の特徴から 上の写真の全粒粉パンの原材料表示を見て、どの様に思いましたか? このパンは「有機」を売りにしているので、ほとんど全ての材料が有機の食品です。 それは確…

あなたはどんなパンを食べていますか?

どのパンを選ぶかでダイエットに影響を及ぼす ★今日の一品★ コストコ 有機全粒粉パン 全粒粉パンとは… 昨日に引き続き全粒粉パンで恐縮ですが、はてなブログの写真アップの使い方がよく分からず、いろいろ事情がありまして… 白いパンはお米で言う白米と同じ…

ハンバーガーは栄養満点⁈

2/4 今日の一品北欧ベーカリー全粒粉パン くるみとレーズン入り全粒粉パンは精白していないパンで、白いパンより栄養価が高いです。お米で言う玄米にあたります。また、全粒粉パンは牛乳や卵を使わないで作っているので、余計な脂質が入っていません。小学生…

豆を食べてやせよう。豆を食べて健康になろう。

2/3 朝食りんご里いもの煮物 一味唐辛子じゃがいも にんじん 玉ねぎの煮物 一味唐辛子玄米(1合) 納豆 しそわかめ今日は節分です節分と言えば豆ですが、普段、豆は食べていますか?豆といってもいろいろな種類があります。あずき、いんげん、そら豆、えんど…

あなたは自分が日々何を食べているか把握していますか?

2/1 夕食水菜 粗挽きこしょう うま塩ノンオイルドレッシング水菜はサラダでもおいしい🥗インスタントのお吸い物添加物だらけですが、温かいものが飲みたくて☕︎キャベツ わかめ バルサミコわかめとバルサミコは合わないこともないコンビニで買ったと思われる串…

ダイエットに関する素晴らしい記事がありました。

1/31 夕食豆苗初めて食べました。おいしかったです。野菜とキノコの鍋ポン酢と一味唐辛子をかけてキャベツ わかめ粗挽きこしょうと和風ステーキソースをかけてlivedoorニュースの『ダイエットが続かない人の特徴 鏡を見ない人や目標が高い人は要注意』という…

日本料理の偉大さを知りやせよう

1/30 夕食キャベツ わかめ 豆腐粗挽きこしょう うま塩ノンオイルドレッシング野菜鍋(写真撮り忘れ)ダイエットにおける日本料理の偉大さを改めて感じています。精進料理などの伝統的な日本料理では、油も乳製品も使わないそうです。これは他の国の料理では…

あなたが食べたもので、あなたの体型が作られる

↓禁酒法の継続に賛同して人間の鎖キャンペーンに参加する村人たちビハール州というインドで最も貧しい地域があります。識字率は50%をやっと超えたぐらいで、貧困ライン=1日1.25ドル以下での生活を強いられている人がたくさんいます。貧しい人々は当然、日々…

インド人の食生活に日本人が見習うべき点

ベジバーガーコロッケパンみたいな感じ屋台でよく売られています。インドで油がたくさん入った料理を食べたので、体重が増えたか気になっていましたが、油が原因で胃もたれ気味で、あまりたくさんは食べていなかったせいか、変動はありませんでした。さて、…

世間体がインド人を太らせる

先ほど帰国しました。やはりインドは楽しく、おいしいものをいろいろ食べることができました。しかし、どれもこれも油が多過ぎるということを改めて実感しました…サモサ・チョーレーサモサ(じゃがいもを小麦粉の皮で包んで揚げたもの)をつぶして、豆カレー…

インド人 老若男女みな甘いもの大好きな国民

世界で一番初めに砂糖を作った国はどこか知っていますか?インドです。昔は胡椒などと同じく、貴重品であったようで、外国に高値で取り引きされていたみたいです。そんな砂糖発祥の国ですので、やはり砂糖を使った食べ物が多くあります。まずはインドの代表的…

運動をする習慣がないインド人

一緒に仕事をしている人(左)運転手さん(右)このぐらいはまだやせている部類夏のオリンピックでも冬のオリンピックでもインド人の選手が金メダルを獲ったという話を聞いたことありますか?ほとんど聞いたことないと思います。実際にはいくつかの種目でメダ…

インド人 食べることが唯一最大の楽しみ

インド人はあまり遊びません。日本人みたいに飲み会をしたり、スポーツをしたり、音楽や演劇の鑑賞をしたりするといった習慣を持っている人はほとんどいません。仕事帰りに同僚と一杯なんてまずあり得ません。そもそも飲み屋なんてないのです。(大都会には…

インド人の夕食はヘビーだから太る

1/18 昼食豆カレー野菜カレーサラダチャパティインドで太っている人が多い理由その2夕食の時間が遅い上にヘビーたいていのインド人の夕食は夜20時〜22時頃です。やはりインド人も夕食は1日で最も豪華な食事にする概念があるため、質、量共にヘビーになります…

インドで太っている人が多い理由

1/18 朝食フルーツインド料理インド料理っぽくはない野菜の料理今日からインド料理ずくしの毎日となります。インド人はなぜ太っている人が多いのでしょうか。理由はちゃんとあります。理由その1 インド料理は脂質が高いインドカレーはたくさんの種類がありま…

インドでダイエットはできるのか⁈

エアインディアの機内食特別に頼まなくてもベジタリアンメニューを選べます。今日からインドに来ています。インドは人口の半数以上がベジタリアンです。人口は13億人ぐらいですので、約7億人がベジタリアンです。世界最大のベジタリアン大国と言えるでしょう…

出張中、ダイエットをしている人は何を食べれば良いか

出張中の夜、食事はどうしたら良いでしょうか?「ずばり、コンビニを頼る」 です。今日の私の夕食です⬇︎サラダ🥗これは2つ🥗ドレッシングはノンオイルでところてん たれ、からし、ふりかけが付いています。こんな感じです。キムチあと写真撮るのを忘れてしまいま…

お菓子の罠にハマるとやせられない

羽田空港に来ています。世の中はお菓子であふれ返っているように感じます。日々の生活で行くスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアのお菓子売場にはものすごい種類のお菓子が並んでいます。新幹線の駅、空港、観光地の売店にはこれでもかというほど…

やせられない人は食生活パターンを変えよう

1/15 夕食キャベツ 粗挽きこしょう 和風ステーキソース湯通し 豆腐 長ねぎ 小松菜 春菊昨日、やせられない人が陥っている食生活パターンについて書きました。今日はその食生活パターンをどの様に変えたらやせられるのかを書きます。例)オフィス勤務の人●朝…

やせない人の食生活パターン

1/14 夕食春菊 粗挽きこしょう フラックスシードミール 和風ステーキソースキャベツ 粗挽きこしょう バルサミコ太っている人、やせないひとは↓の様な食生活パターンになっている人が多いです。例)オフィス勤務の人●朝食時間がないのと前日の夕食がまだ消化…

牛乳を飲むと骨が弱くなる⁈

1/13 夕食煮物 大根 こんにゃく 一味唐辛子キャベツ 粗挽きこしょう フラックスシードミール バルサミコ牛乳についてのシリーズはとりあえず今回で最後にします。最後の回は、牛乳と骨との関係についてです。「牛乳を飲むと骨が弱くなる⁈」というタイトルを…

牛乳を飲むとなぜがんになりやすいのか

1/13 朝食玄米1合 納豆煮物 大根 大根の葉というか茎 こんにゃく牛乳や乳製品を過剰に摂ると病気になりやすい、または病気の進行が加速すると聞いて信じられますか?そんなの嘘だと思う人は多いでしょう。しかし、事実はそうなのです。乳がん、前立腺がんに罹…

牛乳を飲むとなぜ健康を害するのか

湯通し豆腐 小松菜 もやし カリフラワー和風ステーキソース今日は牛乳と乳製品を過剰に摂ることでもたらされる害悪について書きます。牛乳は糖質、脂質、たんぱく質がいずれも豊富な食品です。しかもカルシウムも多いので、栄養豊富で完全食品だと思う方も多…

牛乳を飲むとなぜ太るのか

玄米 納豆煮物 里いも こんにゃく こんぶ煮物 じゃがいも にんじん 玉ねぎ牛乳は幼稚園、小学校、中学校と半ば義務で飲まされます。無料ならまだしも、有料で強制的に飲まされます。よく考えたら特定の食品を有料で教育機関が強制的に飲ませるというのは異常…

お菓子とダイエットの関係

1/9夕食キャベツ フラックスシードミール 粗挽きこしょう 和風ステーキソースお菓子が大好きという方は特に女性に多いと思います。もちろん男性もいるかと思います。お菓子を食べることで得られる幸福感は何にも変えがたいものがあるでしょう。家族や友人と…