貧困は肥満を生み出す⁈

★今日の一品★ ニューヨークのヴィーガンレストラン 大豆バーガー ケールのサラダ ニューヨークには肉、魚、卵、乳製品を使わないヴィーガンのレストランがいくつかあります。 今回行ったのは宿泊していたホテルからほど近くにあったお店です。 ↓お店のメニュ…

ニューヨークでの軽食を楽しむ

★今日の一品★ デルタ航空 特別機内食(ヴィーガンミール) スナックとして出されたサンドウィッチ ほうれん草とマッシュルームのソテー、豆腐厚揚げ、トマトが具材。 サンドウィッチのほかにバナナとリンゴも。 デルタ航空は本当に気前が良い。 スナックの時も…

痩せていれば何でも良いのか

★今日の3品★ 秋の果物 (柿、マスカット、みかん) 秋の果物が出回るようになりました。朝、空きっ腹にジューシーな果物を食べることに幸せを感じます。 恐ろしい10〜20代女性のダイエット 「スリム過ぎる」モデルや芸能人に憧れて無茶なダイエットをする10代…

ファストフードはなぜ太るのか

★今日の前菜★ アルメニアの田舎でのレストランにて 先週まで行っていたインド、ネパールではあまり写真を撮れなかったので、その前に行ったアルメニアでの1枚。 前菜だけで上の写真にプラスして野菜サラダが2種類ぐらい出ます。しかも、おかわり自由。 その…

痩せない人が飲むもの

★今日の一品★ フレッシュライムソーダ ツイッターにもアップしましたが、おとといまでのインド、ネパール滞在中に毎日飲んでいました。 ライムを絞ったものを炭酸水に入れただけですが、暑い時期はさっぱりとします。 種類はプレーン、スイート、ソルトの3種…

リバウンドしてからが本当のダイエット

★今日の一品★ りんご、桃とプラムに似ているもの りんごが出始める季節となりました。 イギリスでは「1日1個のりんごで病気知らず」という言葉があるほど栄養価が高い。 桃でもプラムでもないものは、酸味があっておいしい。 リバウンドしてしまったらどうす…

ダイエットセミナーを開催します。

10/24(火)、14時から世田谷区成城の成城ホールにてダイエットセミナーを開催します‼︎ 「痩せる」、「維持する」、「リバウンドしない」ための極意をあなただけにお教えします。 参加費は特別価格の2000円です。間違いなく元が取れます‼︎ 人数限定の完全予約…

糖質制限ダイエットが招くリバウンド

★今日の一品★ はちみつ アルメニアにて購入 糖分だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富 砂糖の代わりに料理の味付けに使うのもアリ オシャレなはちみつ専門店もある。 アルメニアでは修道院でもはちみつを作っていた。 糖質制限食とは 前回に引き続いて糖質…

糖尿病食とダイエット

★今日の一品★ イチヂク アルメニアにて 口の中に入れた瞬間にとろける。 世界最古のキリスト教国家だけあって、イチヂクの他にもザクロ、ぶどうなど、聖書によく出てくる果物がたくさん採れる。 他にもスイカ、メロン、桃などが採れ、素朴な甘さでおいしい。…

歩く習慣のない人が陥る危険とは

★今日の一台★ ロシア、ヨーロッパ、中東、アジアの十字路・アルメニアにて旧ソ連製の車 アルメニアは旧ソ連領だった。 今でも旧ソ連時代に生産された車が多数走っている。 当然、今は生産されていない。 中古車市場で10万円前後で出回っているらしい。 南コ…

ジョージアの地で肥満を研究する

★今日の一品★ ジョージア(旧グルジア)の伝統的な前菜盛り合わせ 首都トビリシのマリオットホテルのバーにて ほうれん草、なす、キャベツなど野菜を使ったものが多い。 高級ホテルのバーなのに生ビール大ジョッキ3杯、白ワインボトル1本、肉料理1品、写真の前…

ベトナムでダイエットを考える

★今日の一品★ グリーンサラダ ベトナム・ハノイのホテルでの朝食 朝から野菜が食べ放題なのは嬉しい。 ドレッシングはミントっぽいソース ベトナムらしい果物もたくさんある。 さっぱりとした味付けのベトナム料理 昨日からベトナムに来ています。今まで何度…

大酒飲みは太りやすい?!

★今日の一品★ 伊勢のり佃煮 前回のブログで書いた「おなかすいた」が自宅からさほど遠くないところにもあることを知り、ふらっと立ち寄りました。 のりの佃煮はお米との相性が抜群で、小さい頃からよく食べていたことを思い出し、つい購入。 やはりおいしい…

楽しめなければ、やせられない

★今日のお店★ おなかすいた Ona casita 下北沢店 まず野菜が安いことで目を引かせている。 店の奥は日本各地の隠れた一品(調味料、漬け物、お菓子など)をたくさん置いている。 お店のコンセプトはとても面白い。 カンブリア宮殿で紹介された話題のお店へ 先…

やせている人が選ぶ夏の食材

★今日の一品★ カレーパスタ パスタは食物繊維が豊富な全粒粉パスタ カレーの具材はトマト、ナス、玉ねぎ カレーは油が多いことがマイナス材料 いよいよ夏本番 雨が降ったり曇ったりといった天気が続いていますが、これから夏祭りや花火大会など、夏らしい催…

やせている人が食べるアイスクリーム

★今日の一品★ キャベツの千切り フラックスシードミール 青じそドレッシング とんかつ屋のような薄い千切りはできないので、かなり粗い切り方。 ただ噛み応え、食べ応えがある。 暑い時につい手が出るアイスクリーム 今年は猛暑と言われています。連日暑い日…

飲み物であなたの体重が変わる

★今日の一品★ スイカ 夏の風物詩の一つ。 水分、栄養補強どちらもできて、暑い夏場での強い味方。 一玉2000円前後するのは大きいから仕方ないのか。 子供が大好き。子供はジューシーで甘い果物を好む傾向がある。 梅雨も明け、夏本番 今年は梅雨が短く、梅雨…

やせている人が食べる「そば」

★今日の一品★ 山形名物・板そば 山形市郊外の「愛庵」にて そば粉100%の十割そば 麺は太く噛み応えがある そば大盛り、サラダ、漬物、ごはん食べ放題で750円 山形駅近くの有名店だと3倍近い値段になる。(そば粉のクオリティーなどが違うのかもしれないが) 先…

あなたの子供はあなたと同じ体型になる

★今朝の娘の朝食★ 白米 ゆかり トマト ポン酢 キゥイ コロッケ チーズ 子供には何を食べさせる? 私は時間がある時は子供の朝食を用意します。休みの日は朝食に限らず、昼食、夕食も用意します。 「用意」と書いて、「作る」と書かないのは、ただ切ったり、盛…

停滞期で悩む女性がダイエットをやめる

★今日の一品★ 先月行ったアメリカでの食事 サラダに生のほうれん草をよく使う アメリカは日本より土壌が豊かなので、野菜は大きく育つらしい。 ハロウィンの大きなカボチャが良い例 停滞期が壁となる ダイエットに励む多くの女性がぶち当たる壁が停滞期です…

女性がやせるにはどうしたら良いか

★先日の夕食★ トマト バルサミコ 粗挽きこしょう フラックスシードミール 枝豆 ポン酢 キムチ レッドペッパー コチュジャン こんにゃくとごぼうの煮物 レッドペッパー 男性と女性ではやせ方が違う 一般的に女性より男性の方がやせるのは簡単です。男性は面白…

ほぼ無農薬の野菜を育ててます

★今日の一品★ ミニトマト 我が家の家庭菜園で採れたもの 4月から家庭菜園を始めました。 市が提供する家庭菜園用の畑の一区画を借り、ほぼ無農薬で野菜を育てています。 トマト、きゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃ、大根、ちんげん菜、枝豆などなど、とり…

太っている人は駅で階段を使わない

★先日の夕食★ オイキムチ(きゅうりは生) 大根の煮物 玉こんにゃくの煮物 トマト バルサミコで 移動にはどんな交通手段を使っていますか? 皆さんは移動の際にはどんな交通手段を使っていますでしょうか。車、電車、バス、自転車、バイクなどでしょうか。 私は…

ボクサー式・苦行ダイエットに励むのはよくない

★今日の一品★ ライ麦100%パン Ginza Six内のル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュの逸品 お客様より頂きました。 全粒粉でもライ麦でも100%というのは、日本ではなかなかお目にかかれません。 独特の酸味としっとりとした食感が「バターや卵などを使わない本当…

ダイエットは短期間で行うものではない

★今日の一品★ ニューヨークのデリにて ベジタブルバーガーとサラダ ベジタブルバーガーのバーガーは多分大豆から作られている。 スパイシーなソースがかかっていて、とてもおいしい。 日本のファストフード店でも販売すればいいと思う。 ダイエットは短期間…

コストコが日本を肥満大国にする

★今日の一枚★ コストコの売り場 日本全国各地に出店を進めているコストコ アメリカの大手スーパーマーケットチェーンのコストコは第1号店を2002年に東京都町田市にオープンさせて以降、徐々に出店数を増やしています。 爆発的にお店を増やしているわけでは…

食べなさ過ぎても良くない

★先日の朝食★ ナイアガラの滝を窓から眺めながら 全粒粉パン 豆カレー 温野菜にタコスソース ほか 世界三大瀑布へ 昨日、アメリカ、カナダ渡航より帰国しました。 飛行機の遅延した影響で、次の飛行機への乗り継ぎがギリギリだったりして、大変なこともあり…

大韓航空はイマイチでした

★今日の2品★ 大韓航空 ヴィーガンミール 今回のニューヨーク行きは大韓航空を利用 おとといから再びニューヨークに来ています。 今回は大韓航空を利用し、インチョン経由で来ました。 インチョン➡︎ニューヨークの飛行機は空いていたので、ゆったりと過ごすこ…

本来、果物はそこまで甘いものではない

★今日の一品★ びわ 近所の方にびわを頂きました。 自宅の敷地内にびわの木があって、 たくさん実がなったからとのことです。 自然の甘み その辺でできた果物は水っぽくて、味が薄いことが多いです。 一般的にはおいしくないと言われがちですが、 本来、果物…

ウォーキングはやせる⁈

★今日の一品★ 100円ショップ ダイソー 有機栽培 栗 100% こだわりのむき甘栗 糖質、食物繊維が豊富で、保存がきいて簡単に携帯できる食品はなかなかない。 しかし、甘栗はこの条件を完璧に満たしている。 外出中にゆっくりご飯を食べる時間がない時など、さ…