砂漠の国の宝物

デーツ ナツメヤシの実を乾燥させたもの 先日までエジプトに行ってきました エジプトと言えばピラミッドをはじめ古代エジプト文明の遺跡がたくさん残っていることで知られていますが、実は国土のほとんどが砂漠です。 人々はナイル川に沿って町を作り、生活…

チャイを飲んでちゃいけないよ

インド ウッタルプラデーシュ州 アーグラー ダバ(大衆食堂)にて インドの国民的飲み物チャイ チャイとはミルクティーにスパイスとたっぷりの砂糖を入れたインドの国民的飲み物です。 インドではどこに行ってもチャイを出されます。 道端やそこかしこの至る所…

ナッツはダイエットの敵⁈

インド産ナッツ 左からくるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ ナッツは太らないという実験結果が ナッツは脂質(脂肪分)が高いので、食べ過ぎると太るとよく言われます。 本当にそうなのでしょうか。 ある栄養学博士が30人に3ヶ月間、毎日おやつに1…

北インド料理を知っていますか?

インドにばかり来ています 前回のインド渡航から1日置いただけで、また昨日からインドに来ています。 インドはどれだけいても飽きないのですが、ロングフライトはやはり疲れます… 11月から5往復し、全てエアインディアという航空会社を使っているので、いい…

シンプルじゃない食生活があなたを太らせる

インドでの朝食 インド・ビハール州 釈尊成道の地・ブッダガヤのホテルでの朝食 ●写真上 : マタル・パラーター パラーター(インド風パン)の中にマッシュしたグリーンピースが入っています。 パラーターは北インドの朝食の定番で、 具材はグリーンピースの他…

思いもよらない出会い

むらさき芋 八百屋さんでむらさき芋と知らずに買い、 自宅で切ったら、中が紫色だったのでびっくりしました。 いつも通りに蒸したところ、一般的なさつまいもと比べて甘みが強く、とても美味しくて感動しました。 あまりにも美味しかったため、翌日もまた買…

あなたのベスト体重は??

インド・ビハール州 ラージギル ほおずきに似ていますが、名前は忘れました。 濃厚な甘みがあって、一粒一粒食べ応えのある柑橘系の果物でした。 また、インドで新しい果物を発見しました。 ベスト体重って? 先日、こんな会話を聞きました。 Aさん「最近ちょ…

驚きのテイスト ハニーナッツ

びっくりするほどのハイクオリティー 現在、インドに来ていますが、 インドの食べ物の話ではありません… インドへ来る前日に自宅で食べたものが、あまりにもおいしくて、びっくりしてしまいました。 表参道のマイハニーという蜂蜜のお店のハニーナッツです。…

初っ端からフライト遅延…

新年いきなりフライト遅延 今年最初の海外渡航は4時間半のフライト遅延となりました。 エアインディアというインドの国営航空会社ですが、久しぶりにやってくれました… フライト遅延ということで、航空会社よりミールクーポン(空港内のレストランで使える食…

肥満大国インドで太らない方法

今日の一品 リティー インド・ビハール州のソウルフード 小麦粉と豆の粉でできただんご状のスナック ミントソースやギー(バターオイルの一種)を付けて食べます。 中は生の小麦粉が入っていて、その上で、こってり油のギーをかけて食べるので、現地料理に慣れ…

カンボジアでダイエットはできるのか⁈

カンボジアで食べるものは⁈ 先日、東南アジアのカンボジアに行ってきました カンボジアと言えばやはりアンコールワット遺跡が有名ですね。国旗にもアンコールワットが描かれているぐらいです。 最近だとサッカー日本代表の本田圭佑選手が現役選手ながら実質…

外食が多いと太る理由

★今日の一品★ 横浜中華街 四川料理 京華樓 麻婆刀削麺 足りない昼食 先日、横浜中華街の近くに行く用があり、麻婆豆腐が好きなので、おいしい麻婆麺を探していたところ、この麻婆刀削麺に出会いました。 普通の麻婆麺ではなく、西安名物の刀削麺を麺に使って…

砂漠の中の農業先進国

イスラエルのホテルでの朝食ブッフェの風景 朝食、夕食はホテルのレストランで食べることが多かったのですが、野菜の種類の豊富さに驚きました。 イスラエル 6月にイスラエルに行ってきました。イスラエルというとまず治安の心配をされますが、全く問題あり…

肥満がもたらす不健康

★今日の一品★ 神田・玄氣 お好み焼き 小麦粉の代わりに玄米粉、キャベツの代わりにベビーリーフを使ったお好み焼き。 マヨネーズは大豆が原料で卵は使っていない。 他にも普通の店では絶対出てこない珍しく且つこだわりの野菜を使ったおつまみが多種あります…

太る人が食べるパン

★今日のフルーツパン★ 右上 相模原 ハウミューレ 左下 Donq 秋葉原店 箱根ベーカリー 小田原駅店 ライ麦70%、小麦粉を30%ぐらいの割合のパンにレーズンやナッツが入ったもの。 米よりパンを多く食べるようになった?日本人 米は日本の主食と言われながら、数…

「あまり食べていない」のに太る人

★今日の一皿★ 滋賀県草津市 アーバンホテル南草津の朝食 先日宿泊したホテルでの朝食。 駅前のビジネスホテルですが、おしゃれなレストランがあり、そこで朝食を頂きました。 メニューも豊富で写真の様な和食の数も多くて驚きました。 そして、それらを少し…

新生活を始めた人のダイエット方法

★今日の一品★ ひょうたんのカレー ミャンマーにて さっぱりとした味で食べやすい。 しかし、写真でも分かりますが、油がすごいので高カロリー。 ミャンマーは北は中国、西はインドと接しているので、両国の影響を受けた料理が多い。 新年度がスタート 4月に…

利き腕を変えるのは簡単ではない

利き腕を今日から変えることになったら 自分の利き腕を今日から変えることになったら、とても大変なことは言うまでもありません。 お箸、ペン、パソコンのマウスを持つ手、スマホの操作など、逆利きの手で はうまくできません。 ケガなどでやむを得ない事情…

すぐに痩せられると思うな

★今日の一品★ 中国・杭州 薬味入り豆乳 やかんに入っている温かい豆乳に海苔、油揚げ、ねぎなどの薬味?を入れて飲む。 写真上部のボードには中国・杭州の名物みたいなことが書いてある。 日本でいう味噌汁みたいな感覚でしょうか。 味は薬味が効いていておい…

最も力が強い動物が食べるもの

★今日の動物★ 野生の象の群れ スリランカ・カウドゥッラ国立公園にて スリランカにて野生の象の群れに出会う 現在スリランカに来ています。季節外れの雨が降ったり止んだりの毎日ですが、人々はとても穏やかでピースフルな雰囲気に浸っています。 スリランカ…

風邪を引いた時に食べるもの

風邪で寝込んでしまったら 風邪やインフルエンザが流行しています。私も先々週にインフルエンザを発症してしまいました。 咳や喉の痛みなどなどなら、何とかなりますが、発熱してしまうと自宅で静養するほかありません。 風邪やインフルエンザの症状が重くな…

インフルエンザに罹りました…

★今日の薬★ タミフル 言わずと知れたインフルエンザの薬 17年振りにインフルエンザに… 恥ずかしながら17年振りにインフルエンザに罹りました。先週末までのインド出張で体力が落ち、免疫力が弱っていたところに、ウィルスが体内に侵入し、発症させてしまった…

食べるものの写真を撮ろう‼︎

★今日の一品★ バナナ セブンイレブン 日本で売られているバナナも千差万別ありますが、セブンイレブンのバナナは結構おいしくてオススメです。 1本98円ですが、3本セットは198円と割安です‼︎ 貧乏性の私はつい3本セットを買ってしまいます。セブンイレブンの…

今、口に入れた食品に含まれる栄養素は⁇

★ある日の子供の朝食★ 最近は私が子供の朝食を用意しています。 ・お茶漬け ・ひじきと大豆の煮物 ・豆腐 ・りんご ・R-1 R-1は冬になると私以外の家族全員が毎朝1本飲んでいます。風邪、インフルエンザ予防になるとのこと。真偽は定かではありませんが、「…

大豆を肉と一緒にするな‼︎

★今日の一品★ 豆水とうふ とうふ屋うかい大和田店 昨年末に直売所にて買って食べた豆腐があまりにもおいしかったので、先日、お店にて豆腐コース料理を頂きました。 メニューは、 ・揚げごま豆腐 ・湯葉3種 ・油揚げ(ねぎ、みょうが、しょうが、金山寺みそ、…

このタイミングで今年の目標を決める

★今日の一品★ 朝食の前菜 ・ライ麦ラスクとはちみつ ・ひじきと大豆の煮物 ・キムチ、わかめ 全て近所の「業務スーパー」で売っているお気に入りのメニューです。 一年の計は元旦にあり⁈ 「 一年の計は元旦にあり」という言葉があります。新年明けて清々しい…

身の丈にあった目標設定を

★今日の一品★ 東京都八王子市 とうふ屋うかい 厚揚げ とうふをメインとした料理を提供しているとうふ屋うかいは地域では有名店です。宴席、法事後の会食などによく利用されているみたいです。 こちらのお店のとうふは直売もされているので、先日、近くに立ち…

ベトナムの食育は進んでいる

★今日の1枚★ ベトナム・フエ市内のスーパーマーケットにて ベトナム料理はパクチーを筆頭に香草ありきのものが多くあります。香草の豊かな風味と香りはベトナム料理には欠かせません。 経済成長著しいベトナムへ 先週までベトナムに行っていました。 ベトナ…

ダイエットセミナーを開催します‼︎

ダイエットセミナー開催‼︎ 上のちらしの通り、来年1月にダイエットセミナーを開催します。 今回も前回同様、東京都世田谷区の成城ホールを会場にします。ご興味ある方は、ぜひご予約の上、ご参加ください。 ただ話を聞いて終わりではない。 私が行うセミナー…

ファイトケミカルって知ってますか⁈

★今日の一品★ りんごと柿 秋冬の果物の代名詞とも言えるりんごと柿が最近のヘビーローテーションになっています。 「1日りんご1個で病気知らず」という言葉もあるほど、りんごは栄養価が高いです。 また柿もおなじみのビタミンCやタンニンなどが豊富です。 …